【色無地から小紋へ】ロウ振り引き染のご提案2020/07/23
出番のなかった色無地はこうして生まれ変わった!!
M様がきものクリニックで悉皆屋の橋村さんの相談会へいらっしゃいました。
今回のご相談は、着なくなり、シミも黄ばみも出てしまった水色の色無地です。
橋村さんに色を染め替えるだけではなく、ロウ振り引き染めの提案をして頂き、お願いしました。
ただ直すだけではなくて、着る機会を考えてくれるので橋村さんを信頼しています!
ロウ振り引き染めとは?
筆に溶かしたロウを含ませ、着物にしぶきを落として防染します。
その上から色を染める方法です。元の色に重ねて染めるので深みがでます。
また、落とせないシミや汚れを隠せるのも利点です。
お手入れ工程と加工料金
洗い張り 14,300円
ロウ振り引き染め代 55,000円
八掛無地染め代 6,930円
胴裏代 11,000円
仕立て代 39,600円
合計 126,830円
(洗い張りと仕立てはご自身でなさるとのことでしたので、ゑり華の価格を掲載しております。)
私も持っているんです。
こんなに格好良くなるなら私も挑戦しようかな。
お見積もりは無料です
丁寧なお手入れ、幅広い提案、お直しは経験と実績が大事です。
ゑり華では定期的に京都の悉皆やの橋村さんにご協力いただき、着物のお手入れ相談会を開催しています。
・古い着物を持って行くのが恥ずかしい
・お願いしていいか迷う
・お代がどのくらいかかるのか知りたい
・直す価値のある着物なのかしりたい
・買ったお店がもうなくて、あるいは頂いた着物で、お手入れ先が見つからない
一点ずつのことだけにいろんな疑問があるかと思います。気軽にご相談ください。
また、着物の丸洗い、しみ抜きなどはいつでもお持ち込み可能です。
とくにしみはできるだけ早いほうが落ちやすいので、お早めにお持ちください。
お問い合わせはこちら
電話番号03-6427-2720
営業時間10:30~19:00/定休日毎週火・水曜日
興味を持たれましたら是非ご連絡ください。