着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

藤井絞・栗山工房作品展2022/05/01

藤井絞・栗山工房作品展
5月13日(金)~16日(月)4日間(最終日は15時まで)
青山ゑり華 店内にて

藤井絞社長 藤井浩一氏、栗山工房専務 西田裕子氏 ご来場


こんにちは、藤井絞の藤井です。
昨年の秋に引き続きゑり華さんにお伺いすることになりました。
今回は京都の人気工房「栗山工房」さんとジョイント致します。
栗山さんがゑり華さんに行くのが今回が最初と言うことで、後見人としてついて行きます。(笑)
実は栗山さんの帯は、うちの着物や浴衣と抜群に相性が良い。
逆に栗山さんの着尺にうちの帯がばっちり合います。
お互いの良さが引き立つ相乗効果が期待できるので、とても楽しみにしています。
会場には4日間ビシッといるので、ぜひお越しくださいませ。お待ちしてます。

初めまして、栗山工房の西田です。
今回初めて青山のゑり華さんにお邪魔することになりました。
初めてなので、お店の雰囲気もお客様の事も何も分からずにドキドキしています。
今回はいつも兄のように頼りにしている藤井社長と一緒なのでちょっと心強いです。
栗山の和染紅型は沖縄の紅型に魅せられた初代栗山吉三郎が紅型と京友禅を融合させて生み出した物です。
以来実直なまでに手作業と可能な限り工房内での一貫作業にこだわって物作りを続けてきました。
ゑり華さんの目の肥えたお客様にご覧頂くのが、今から楽しみです。

栗山工房のここがすごい!

全行程を手作業で

手仕事でしか生まれない味わい、温かみ、奥深さをお届けすること。
これこそが栗山工房の役割であり、創業以来守り続けている信念です。

工房内で一貫作業

分業が多い京都の中で、ほとんどの工程を工房内で行っています。
これにより、より特徴のある品を製作し、高い品質を保つことが出来す。 

伝統と進化の両立

創業以来の技法・世界観を変えることはありません。
ただし伝統の中に現代感覚を取り入れ、常に美しさの進化、斬新さにも挑戦しています。

若い職人の育成

栗山工房にはベテランから若手まで幅広い層の職人が従事していますが、中でもよく驚かれるのが、若い職人の割合が多いこと。
当工房では積極的に若手育成に取り組むことで大切な技術を守り、継承しています。

【お楽しみ企画】トートバッグ染体験

帆布のトートバッグに自分の好きな色を挿してオリジナルのトートバッグを作りませんか?
栗山工房さんが染体験用に素敵な型を用意してくださいました。
デザインは2種類から選べます。
栗山工房さんのデザインで染体験ができるのは、この期間だけの特別企画です!

参加費1,000円(税込)
持ち物 特にありません。汚れ防止の割烹着はご用意します。
バッグは当日お持ち帰り頂けます

ご予約の際にはご都合の良い時間帯をいくつかご用意ください。
5月13日 金曜日 ①11時~ ②13時半~ ③15時~ ④17時~
5月14日 土曜日 ⑤11時~ ⑥13時半~ ⑦15時~ ⑧17時~
5月15日 日曜日 ⑨11時~ ⑩13時半~ ⑪15時~ ⑫17時~
5月16日 月曜日 ⑬11時~ ⑭13時半~
各回4名様まで

参加、詳細はお問い合わせください。
電話 03-6427-2720
メール aoyamaerihana@gmail.com