着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

「親子でお香」開催しました!2018/05/07

こんにちは、柴です。

GW皆様はどのように過ごされましたか?

ゑり華では5月5日のこどもの日に「親子でお香の会」を開催しました。

DSCF6513-1

童謡「背くらべ」を歌ってスタートしました。

―――――――――――――

♪柱の疵はおととしの

五月五日の背くらべ

ちまきたべたべ兄さんが

計ってくれた 背のたけ

昨日くらべりゃなんのこと

やっと羽織の 紐のたけ

―――――――――――――

この最後の「やっと羽織の紐のたけ」は

一昨年からの2年間で羽織紐分くらいの背が伸びたという説と

お兄さんが着ている羽織の紐の高さまで背が伸びたという説があるそうです。

皆さんはどちらだと思いますか?

(ちなみに私はこの歌を初めて知りました。)

DSCF6518-1

集合写真の後は茶話会です。

IMG_5989

菊家さんのお菓子。こいのぼりに兜に季節の花。

いつもは大体みんな同じものを揃えるのですが、限定のものがたくさんあったので

自由に選んでいただきました♪

次回のお知らせです*********

2018年7月1日(日)14時から

香りで聞く、山の声、川の声「山川香」

昨年好評いただいた「山川香」を今年も行います。

テーマは全国の山や川。どなたにも思い出に残る山や親しみを感じる川があるのでは・・・?

香りを聞いて、身近な自然を思い浮かべて過ごす、組香もあるのです。

予備知識は必要ありませんので、どなた様も安心してお申し込みください。

7月開催ですので浴衣でのご参加も大歓迎です!

7月1日(日)14時から

会費 4,000円(香木代、茶菓代含む)

持ち物 筆記用具と黒文字(菓子用のフォーク)をご持参ください。

お申込は店まで 03-6427-2720