着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

【道行きコートの丸染め】もっと早く染め直せばよかった!2020/02/17


丸染めとは

先日、道行コートをお預かりしたお客様が受け取りにいらっしゃいました。

今回のお手入れは丸染め。丸染めは、洗い張りせずに仕立て上がりのまま染める技術です。
洗い張り、仕立て代がかからない分お手軽な値段でできるのが嬉しいですね。

ゑり華では、たくさんのお客様から赤い雨コートや道行コートの丸染めを頼まれます。
一家に一枚あるのでは、と思われる赤いコート。

染め替える事で再び着られるようになって、とても喜ばれています。

M様
M様
自分の寸法なので仕立て直す必要は無いのですが、色が気になって着ていませんでした。
もっと早く染め直せばよかった!と、みんなに丸染めを伝えたいです。

丸染めの注意点

メリット
洗い張りと仕立て代がかからない分、従来の染め替えよりお安くできます。
仕立てのよいコートを解かずにいかすことができます。

デメリット
縫込みの中までは均一に染まらないので、その後の仕立て直しができなくなります。
縮む可能性があります。

お手入れ工程と加工料金

丸染 33,000円

合計 33,000円
※お手入れの内容や悉皆屋、仕立屋によって価格が異なります。
濃い色の場合は別途スレ直し代がかかる場合がございます。

お見積もりは無料です

丁寧なお手入れ、幅広い提案、お直しは経験と実績が大事です。
ゑり華では定期的に京都の悉皆やの橋村さんにご協力いただき、着物のお手入れ相談会を開催しています。

・古い着物を持って行くのが恥ずかしい
・お願いしていいか迷う
・お代がどのくらいかかるのか知りたい
・直す価値のある着物なのかしりたい
・買ったお店がもうなくて、あるいは頂いた着物で、お手入れ先が見つからない

一点ずつのことだけにいろんな疑問があるかと思います。気軽にご相談ください。
また、着物の丸洗い、しみ抜きなどはいつでもお持ち込み可能です。
とくにしみはできるだけ早いほうが落ちやすいので、お早めにお持ちください。

お問い合わせはこちら
電話番号03-6427-2720
営業時間10:30~19:00/定休日毎週火・水曜日

興味を持たれましたら是非ご連絡ください。