着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

他にはない柄に一目惚れ!坂口染工房の加賀浴衣

お客様コーディネート

着物:坂口染工房 加賀古代型染浴衣

帯:ラオス半巾帯

K様
K様
他にはない柄に一目惚れ!
金沢の加賀友禅の工房で染られた浴衣と聞いて、とても惹かれるものがありました。

金沢で唯一の板場友禅である坂口さんの「加賀古代染浴衣」です。
先々代から大切に保管している型紙を使用した”今にはない”柄と、2枚の型紙を違う色で染めることによって生まれる色彩が魅力です。
古典的でいて新しい、他にはない唯一の浴衣です。
型置きから染めまで全ての工程を手作業で行っている上に、ご家族でされていることもあり、生産数が限られています。
襦袢を合わせて夏着物としてもお召しいただきたい、本格的な手仕事ゆかたです。
その中でもこちらの柄はとても古典的で、また、白がくっきり浮いてたつ綺麗な型です。

K様
K様
麻襦袢の上がりを取りに来た時に、帯とセットで買っちゃいました。
でも、麻襦袢ともとても相性が良くて、今日は全身ゑり華さんコーデです。

帯はラオスの半巾帯。加賀浴衣と自然布の組み合わせ、大人の浴衣スタイルです。
4重紐で器用に変わり結びをしていらっしゃいます。
チラリと除く麻襦袢~彩加~は今年の新色、オリンピックブルーとオリンピックレッドのMIXです。
スッキリとした着こなしがとても涼しげです。