着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

日本の染織 名品・逸品百選2024/02/02

名品・逸品百選

2月22日(木)~2月25日(日)
営業時間 10:30~19:00
場所 青山 ゑり華

いつの時代にも変わらず輝き続ける「本物」だけを厳選し、
均一価格でお届けいたします。

拝啓 新春とはいえ激寒の続く毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
いつも変わらぬご愛顧に心より感謝申し上げます。

私事で恐縮でございますが、私花岡はきもの業界に携わって42年になります。
この42年の間に業界は大きく変わりました。
当時2兆円だった業界売上が今や2千億円。
40年ちょっとで約10分の1になり、衰退する一方の業界は若い働き手に敬遠され、作り手の高齢化が深刻となり、多くの産地で生産の縮小、廃業が後を絶たない状況になっています。

しかし不思議なことに街では40年前よりも遙かに着物をお召しになる方をお見かけするようになりました。
着物小売業の我々の頑張りが一層重要になってきたと感じております。
この度、名品・逸品百選を2月22日(木)~25日(日)の4日間、青山ゑり華店内にて開催させて頂きます。

名品・逸品百選は
1、着物に携わる人が自分で着てみたいと選ぶもの
2,いつの時代にも変わらない輝きを持つもの
3,職人や素材が少ない為、生産数も少なく、希少性があるもの
そういう厳しい基準を設け、尚且つ私の好みに合ったものを集めて参りました。

そして、、、この逸品百選に出展する作品はすべて、ついている値札に一切関係なく、28万円と38万円(税別)の2つの価格の均一価格にてご提供いたします。
良いものを手に届くお値段で楽しんで頂きたい、そんな思いで毎年開催しています。

コロナ禍もあって生産が減り、掘り出し物を見つけるのが一層困難になっています。
メーカー様、商社様、作家様をお訪ねし、一年あるいはそれ以上の時間をかけて作品を集めてまいりました。
期間中会場にてお会いできることを楽しみにお待ちいたしております。
まだまだ寒い日が続きます、お身体を大切になさってください。

令和6年2月吉日
青山ゑり華 店主 花岡隆三

名品・逸品百選

2月22日(木)~2月25日(日)
営業時間 10:30~19:00
場所 青山 ゑり華