着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

社長ブログ

古泉良範作 本加賀友禅 染帯 「シペラス」

先日納品した染帯。

本加賀友禅の染帯古泉良範作「シペラス」

「シペラス」はカヤツリグサ科シペラス属の植物の総称です。
シペラス属の植物は世界中に分布して、その数は約七百種と言われ、日本には三十種ほどが自生しています。

黒地にシペラスが大胆に伸び伸びと描かれています。
お客様には一目で気に入って頂きました。

この帯の図案が手元に残っていました。

まだラフの段階ですね、荒々しいタッチで描かれています。
この段階では私には完成形が伝わっていませんが、
古泉さんの頭の中には、ありありと見えていたのでしょうね。

この処古泉さんにお仕事をお願いすることが多くなっています。
それは、ちゃんと絵が描けること、デザイン力があるからです。
友禅の作家なら当たり前でしょ!
そう思われるかもしれませんが、意外なことにそうでも無いから困った物です。

古泉さんはお題・モチーフとイメージをお伝えした後の時間がとても楽しみなんです。
予想通りにしてくれたり、予想を超える面白さになっていたり。
作り手とのキャッチボールが楽しめます。

元々長崎出身の彼が金沢にいるのも、とても不思議なご縁です。
彼が日本大学芸術学部美術学科卒業を卒業後、白坂幸蔵氏に入門したのも良かった。
元々資質があり、大学で基礎をしっかり学んだ後、12年もの長きに亘り素晴らしい先生の元で修業出来たのは、
彼にとってだけではなく、加賀友禅にとってどれだけ良かったことか。
間違いなく、今後の加賀友禅を引っ張ってくれる存在になると思っています。

 

加賀友禅作家 古泉良範先生
1972年 長崎県大村市生まれ
1995年 日本大学芸術学部美術学科卒業
      白坂幸蔵氏に師事
2007年 12年の修行を経て独立
2008年 伝統工芸士認定
主な受賞歴
1997年 第23回加賀友禅新作競技会  石川県知事賞受賞
2001年 第23回伝統加賀友禅工芸展  新人賞受賞
2002年 第28回加賀友禅新作競技会  石川県知事賞受賞
2005年 第31回加賀友禅新作競技会  伝統的工芸品産業振興協会会長賞受賞
2006年 第32回加賀友禅新作競技会  伝統的工芸品産業振興協会会長賞受賞
2009年 第35回加賀友禅新作競技会  石川県知事賞受賞
2010年 第32回伝統加賀友禅工芸展  銅賞受賞
2010年 第36回加賀友禅新作競技会  石川県伝統産業振興協議会会長賞
2011年 加賀友禅新作競技会  金沢市長賞
2013年 第39回加賀友禅新作競技会  中部経済産業局長賞
      他多数受賞 現在に至る