着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

社長ブログ

城間栄順 夏九寸名古屋帯「遊波」2021/05/23

こんにちは、青山ゑり華の花岡です。

ゑり華はもともと加賀友禅がメイン商品のお店でしたが、
今から30年前にお仕立てを頼まれた付下げの美しさに衝撃を受けました。
それが城間栄順さんの作品だったんです。
すぐさま父に紅型を扱って欲しいと頼みましたが、通りませんでした。
そこでいつか自分が仕入れ権限を持ったら絶対に沖縄の商品を扱うと決めたんです。
今では沖縄の商材は青山ゑり華の主力商品になっています。

本日は琉球紅型の夏帯のご紹介です。

 

私が衝撃を受けた城間栄順さんの九寸名古屋帯。
タイトルは「遊波(ゆうは)」

沖縄の海は岩場が多く、 波が打ち付ける様を城間先生は波が踊っているようなイメージと捉えてこの作品を作ったそうです。

波が踊っているそばではパイプウニやヒトデが賑わしています。 

生地は麻100%の生地です。

絽目と平織りが市松になって形成されています。

柄は六通。お太鼓と前柄まで柄があります。

パイプウニが紫と赤紫、ヒトデは赤で全体的に赤みをもったお色ですので、 地味目な色や落ち着いた紬にのせるとぱっと華やかになります。

 

城間栄順先生は紅型総本家の15代目。

現代はご子息の栄市さんが16代目当主を継いでいます。

魚釣りが大好きで、先生の海シリーズの柄はとても綺麗で楽しい柄ばかりで、私も大好きです。

価格とお問い合わせ

城間栄順 夏九寸名古屋帯「遊波」
320,000円(税込)
完売いたしました

青山ゑり華
東京都港区南青山5-4-24-2階
TEL 03-6427-2720 (10:30~19:00)火水定休
MAIL aoyamaerihana@gmail.com