着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

川島織物 名古屋帯「デイジー」2022/02/03

「この生地の帯があったらきっと素敵よね♪」
が、実現しました
ウイリアム・モリスの名古屋帯

「この柄を帯にしたら素敵よね」と思う柄ってありますよね。
ウイリアム・モリスの柄を老舗・川島織物さんが名古屋帯にしました。
洗練された柄と色づかいの帯は締めている方だけではなく、お会いした方にも「着物って楽しい」と思って頂けるのではないでしょうか。

川島織物・品質と信頼の証

創業まもないころより150年以上のあいだ作り続けているものに、きものの「帯」があります。
帯に適した良質な素材を使い、美しいデザインを描き、丁寧に織り上げてきました。
織り方にもこだわり、当時の伝統的な技法も継承しながら、正確に美しく織れるよう、織機の改良や織り方の工夫も続けています。

帯には三本線と軍配(ぐんばい)マークが入っています。
軍配とは、かつて武将が戦の指揮に用いたうちわ形の道具です。
当社では二代川島甚兵衞が、自らが織物の祖と仰ぐ聖徳太子ゆかりの軍配扇を京都の広隆寺で目にし、その図柄を商標に採用しました。
その後簡素化したものを、川島織物製の証として「川」の字をイメージした三本線と共に帯に織り込んでいます。   (HPより)

川島織物 九寸名古屋帯「デイジー」
完売いたしました

青山ゑり華
東京都港区南青山5-4-24-2階
[TEL]03-6427-2720(火水定休)
[MAIL]aoyamaerihana@gmail.com