着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

沖縄のシンボル首里城再建支援活動開始します!


緊急報告!!

10月31日午前2時40分、首里城から煙が上がっていると警備会社から119番が入りました。
火の手は瞬く間に燃え広がり、3時間余りで約三〇年の歳月をかけて完成したばかりの首里城のほとんどの建物が消失致しました。

観光地として、年間300万人近くの観光客が訪れる人気のスポットであるのはもちろんのこと、首里城は戦争で何もかも失った沖縄の希望であり、心のシンボルでした。

沖縄の染織品に惚れ込み、ほとんど毎年沖縄を訪問して現地の作家さんや職人さんとの交流を深めてきた私とゑり華として、一刻も早く再建されることを心より願うと共に再建の支援を表明し、行動することにいたしました。
今後しばらくの間、ゑり華で沖縄の染織品が売れた場合、その売上げの一部(定価の物2%・赤札の物1%)を首里城再建の為に寄付することに致します。

この度偶然にも沖縄の染織展(11月22日~25日)を開催することになっていました。染織の談話と共に首里城の歴史もお話しできればと思います。また店頭では募金箱も設置致します。
是非沖縄の美しい布達を見にご来店ください、お待ちしております。

青山ゑり華 花岡隆三

ウチナーマーサンウサガミソーレ

「沖縄の美味しい物召し上がれ」ということで、沖縄の(花岡が)美味しい(と思う)物をちょっとずつ集めました。沖縄の染織品と食べ物でお楽しみくださいね。

沖縄の染織展

日時:11月22日(金)~25日(月)
特別イベント:琉球染織の語り部相築徹哉氏来場 11月23日(土)~25日(月)
ご来場ご予約の方には特典あり!
詳細情報:https://aoyama-erihana.jp/blog-2908.html