着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

【マイサイズへの仕立て替え】綺麗に着られて気持ちが良いです

お母様のお着物をマイサイズへ仕立て替え

S様
S様
甥の結婚式のために母が誂えた着物です。
想い出のある着物なので気持ち良く着たいと思いました。

お母様がお召しになった時の写真はお持ちですか?と訪ねると、すぐに探してくださいました。
お着物がお好きだったS様のお母様。
晩年に着る着物として、煌びやかすぎず控えめで品の良い1枚を選ばれたそうです。

着られなくはないけど、着にくい。
大切なものだから綺麗に着たい

S様
S様
無理をすれば着られるけど、自分の寸法とは違うので、なにか、着ていてすべてが違う気がするんです。

お母様は、この着物を購入するときから「この着物はS様に」と仰っていたそうです。
着づらさを感じながら着るより、直して大切に着たいと、今回お持ちくださいました。

お手入れ工程と加工料金

洗い張り 13,000円
プレミアムガード 13,000円
仕立て代 48,000円
合計 81,400円(すべて税込)2020年8月現在

加工のポイント:筋消し
洗い張りは解いて水洗いをするので、軽い縫い跡は消えます。
今回は不要でしたが、ヤケによる変色がある場合は、筋消し・色ハケ直しをします。

S様
S様
私より小柄な母の着物の仕立て替えだったので、以前の縫い跡が残すのではと心配しましたが、とても綺麗に仕立て上がりました。
やっぱり直して良かったです。

お見積もりは無料です

丁寧なお手入れ、幅広い提案、お直しは経験と実績が大事です。
ゑり華では定期的に京都の悉皆やの橋村さんにご協力いただき、着物のお手入れ相談会を開催しています。

・古い着物を持って行くのが恥ずかしい
・お願いしていいか迷う
・お代がどのくらいかかるのか知りたい
・直す価値のある着物なのかしりたい
・買ったお店がもうなくて、あるいは頂いた着物で、お手入れ先が見つからない

一点ずつのことだけにいろんな疑問があるかと思います。気軽にご相談ください。
また、着物の丸洗い、しみ抜きなどはいつでもお持ち込み可能です。
とくにしみはできるだけ早いほうが落ちやすいので、お早めにお持ちください。

叔母の形見の色留袖。
微妙にサイズが小さいのですが私も仕立て直そうかな…。
加工 小笠原
加工 小笠原

お問い合わせはこちら
電話番号03-6427-2720
営業時間10:30~19:00/定休日毎週火・水曜日

興味を持たれましたら是非ご連絡ください。

その他のお手入れはこちら▽
色無地の染め替え
付下げの染め替え
名古屋帯の染め替え
着物→帯へリメイク