着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

着物を通して素敵に年を重ねていくお手伝い – 青山 ゑり華

【道行コート】どぼん、と気軽に染めて新しい1枚に2021/02/05

お母様が仕立ててくれた大切な道行きコート

20代の頃にお茶を習っていたので、母が仕立ててくれました。

しばらく着る機会がなかったものの、着物の価値が分かる今捨てるにはためらいがあり、かといって譲る人もいないので、長いことそのままになっていました。

お茶を再開して着る機会も多くなった頃、通信を見てこんな方法があるのか!と相談してみました。

自分寸法に仕立てられていたので作り直す必要がなく、丸染めにしました。

O様
O様
生き返ってとても嬉しいです。
どの着物にも合わせ易く、活躍の機会が多い一枚になりました。

お手入れ工程と加工料金

コートの丸染 33,000円
スレ直し代 8,800円

合計 41,800円(税込)2021年1月現在

加工のポイント:仕立てをほどかずに、染液に浸けて丸ごと染めます

丸染のメリット

洗い張りと仕立代がない分、従来の染め替えよりお安くできます

注意すること

➀縮む可能性があります
➁縫い込みの中までは染まらないので、その後は仕立て替えが出来ません
➂染め色によっては、スレ(ムラ)がでることがあり、直し代がかかる場合があります

お見積もりは無料です

丁寧なお手入れ、幅広い提案、お直しは経験と実績が大事です。
ゑり華では定期的に京都の悉皆やの橋村さんにご協力いただき、着物のお手入れ相談会を開催しています。

・古い着物を持って行くのが恥ずかしい
・お願いしていいか迷う
・お代がどのくらいかかるのか知りたい
・直す価値のある着物なのかしりたい
・買ったお店がもうなくて、あるいは頂いた着物で、お手入れ先が見つからない

一点ずつのことだけにいろんな疑問があるかと思います。気軽にご相談ください。
また、着物の丸洗い、しみ抜きなどはいつでもお持ち込み可能です。
とくにしみはできるだけ早いほうが落ちやすいので、お早めにお持ちください。

お問い合わせはこちら
電話番号03-6427-2720
営業時間10:30~19:00/定休日毎週火・水曜日

興味を持たれましたら是非ご連絡ください。

その他のお手入れはこちら▽
色無地の染め替え
付下げの染め替え
名古屋帯の染め替え
着物→帯へリメイク